ニュース

3月3日は雛祭り、家々の雛人形を「ストリートビュー」で見て歩く

 今日3月3日は雛祭り。家々に飾られた雛人形が、Google マップの「ストリートビュー」で見られるのをご存じだろうか?

 といっても、一般家庭の室内にある雛人形が公開されているわけではなく、新潟県村上市の「町屋の人形さま巡り」を撮影したものだ。これは、代々伝わる雛人形を町屋などで展示するイベントで、今年は73軒が参加しているという。3月1日から4月3日まで開催される。

 Google マップで楽しめるのは、ストリートビューの室内版である「インドアビュー」で、2012年4月に撮影された360度パノラマ写真だ。Google マップで村上市のエリアを表示し、“ペグマン”をクリックすると、インドアビューが公開されているスポットがだいだい色の丸印で表示される。

 あるいは、Google Japan公式Google+ページの2013年3月1日付記事にリストアップされている17軒については、それらのリンクから雛人形のインドアビューへ直接アクセスできる。

 Google Japan公式Google+ページではこのほか、今日2015年3月3日付記事にて、「COOL JAPAN on Google+」に投稿された写真の中から、いくつかの雛人形の写真を紹介している。

(永沢 茂)