ニュース

災害用伝言ダイヤル「171」、携帯電話や050電話から利用可能に、「Web171」との連携も

 東日本電信電話株式会社は(NTT東日本)と西日本電信電話株式会社(NTT西日本)は、3月18日より「災害用伝言ダイヤル(171)」の機能追加を実施する。

 これまで、固定電話と050を除くIP電話のみに対応していたが、新たに050を含むIP電話や、携帯電話、PHSをサポート。また、これまで10件までだった伝言の登録件数を電話番号あたり20件まで増やすほか、伝言の保存期間をこれまでの48時間から提供期間終了までに伸ばす。録音時間は変わらず、1伝言あたり30秒以内のままだ。

 「災害用伝言板(Web171)」とも連携。それぞれで登録された伝言内容を互いのサービスで確認できるようになった。災害用伝言板では伝言ダイヤルに保存されたメッセージを音声ファイルとして再生できるほか、災害用伝言板に保存されたテキストは、音声合成で伝言ダイヤル上で再生可能。

現行サービスと新サービスの比較

 料金は、NTT東西の提供する加入電話、ISDN、公衆電話、ひかり電話からの伝言の録音・再生は無料。そのほかの事業者の電話や携帯電話、PHSから発信する場合は通話料が発生する。

(山川 晶之)