ニュース

ドリコム、iOS向けの物々交換アプリ「Clip」

 株式会社ドリコムは19日、物々交換が行えるサービス「Clip」の正式リリースを発表し、iOS向けアプリをアップデートした。サービスの利用は無料。

 Clipは、チャットのやり取りで誰でも簡単に「交換」「貸す」「ゆずる」の取引が行えるサービス。電話番号認証によりユーザー登録を行って利用する。

 友人や共通の趣味を持つユーザーグループを作成したり、気に入ったユーザーをフォローしてアイテムの更新を確認できるというSNS的な機能も提供される。

 iOSアプリの最新版となるバージョン1.0.3では、これまでの「交換する」に加え、「貸す」「ゆずる」機能が追加された。アプリ内フレンドのアクションを確認できる“アクティビティ”機能と、アイテム出品者とやり取りができる個別チャット機能も追加されている。

 出品は、スマートフォンで商品を撮影して投稿する。対象はグループまたはすべてのユーザーを選択できる。アプリには売買の機能がなく、金銭を求める行為も規約により禁止されている。

 今後、Android向けアプリの提供も予定されている。また、欲しいものや必要なものが登録されていない場合に、交換してくれる人や貸してくれる人、譲ってくれる人を探すことができるリクエスト機能が近日公開される予定。

 ドリコムでは、Clipが生まれた背景として、エコバックやマイボトルを持ち歩くような世の中のエコ活動への意識の高まりと、シェアリングエコノミーサービスの普及を挙げている。

 そして、モノを仲立ちとして人と人とのつながりを強化し、今あるモノを活用して、世界中の人たちが無料で簡単に安心して欲しいモノを手に入れることができる、大量消費大量生産ではなく、今あるものを大事に使い、有効に活用するライフスタイルと「新しい物々交換の形」をClipを通じて提案したいとしている。

(岩崎 宰守)