やじうまWatch
いきなりの電話、なぜ迷惑? 理由を詳しく解説したエントリーが多数の共感を集める
2017年4月13日 06:00
相手に連絡を取るための手段といえば、かつては電話一択だったが、現在はメールやSMSなどさまざまな選択肢が存在する。そんな中で最近増えているのが、いきなり電話を掛けてこられるのは迷惑だという意見。電話は相手の事情を考えずにいきなり割り込む上、記録も残らないことから望ましくないというわけだ。つい先日は、電話が苦手な就活生に「大人との電話コミュニケーション」を勧めたNIKKEI STYLEの記事に批判コメントが多数寄せられるなど、年代を問わずこの風潮は強まっているようだ。そんな中、はてな匿名ダイアリーに投稿されたエントリーが多くのブクマを集めている。詳細はリンク先をご覧いただきたいが、いきなり電話してくるという行為のどこが問題なのかを事細かに解説しており、「このエントリーがどうかバズって世の中の不在着信だけ残す人といきなり電話してくる人に届いてほしいと思う」と呼びかけている。エントリー自体が長すぎるというツッコミは差し引く必要がありそうだが、多くの人から共感を集めているこのエントリー、果たして「いきなり電話してくる人」に届くだろうか。同じく話題になった「ネット予約のあと電話で確認」について語ったTwitterのモーメントも合わせて一読したいところだ。
- 不在着信だけ残すのといきなり電話してくるのは相手の時間と行動を拘束する行為だからやめてくれ(はてな匿名ダイアリー)
http://anond.hatelabo.jp/20170409035823 - 電話は嫌い、非通知出ない 人事も驚く今どきの就活生(NIKKEI STYLE)
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO13579300S7A300C1000000 - 「ネット予約したのに電話で確認連絡」がイヤな人たち(Twitter)
https://twitter.com/i/moments/851405126669541377