やじうまWatch

いっぱいになれば消すだけ? スマホで撮った写真の保存方法、「スマホ本体」が9割

 スマホで写真を撮る人の9割はそのままスマホ内に写真を保存し、いっぱいになっても別の場所に移す人はわずか3割しかいないことが、調査で明らかになった。

 これはMMD研究所が15~69歳を対象に行った調査で明らかになったもので、スマホで月に2~3回以上写真を撮る人に、スマホで撮影した写真や動画の保存方法を尋ねたところ、「スマホ本体」がダントツの89.5%だったという。複数回答可のこの設問、以下はmicroSDカードの32.7%、PC本体/外付けハードディスクの29.7%で、クラウドへ保存すると回答したのはこれらを下回る26.8%に過ぎなかった。また、スマホの内部容量オーバーを防ぐためのデータの整理方法も、必要性が低くなったものから削除すると答えた人が最多の54.4%で、別の保存場所に移すと答えた人は32.1%にとどまっている。つまり、多くの人は写真を撮ったあとスマホから移動させず、いっぱいになっても3分の2近い人は別の場所に移さず、古いものもしくは必要性が低いものから順に削除していることになる。上級者から見ると、スマホの容量はクラウドで補完すればよいと考えがちだが、実際には本体から別の場所に移すという発想すらしない人のほうが多くを占めているようだ。詳細な結果およびほかの設問は、リンク先のページで読むことができる。