やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

「環境問題のウソ」の教授がWikipedia執筆者特定中!? ほか

【2009/6/17】

■ 「環境問題のウソ」の教授がWikipedia執筆者特定中!?
 中部大学の武田邦彦教授は、地球温暖化、ペットボトルの再資源化、レジ袋の廃止などのいわゆる環境問題について、「ウソ」だと主張していることで知られる。定説と全く違う武田さんの主張は、テレビ番組でも何度か取り上げられ、話題をまいた。その武田さんについて記述したWikipediaの項目は、2008年12月付で編集保護の措置がとられている。編集履歴をみると、編集合戦といわれる、激しい応酬があったことが一目瞭然だ。ただ、応酬のおかげで内容がよく練られてあり、どの記述にももれなく原典のある、Wikipediaとして理想的な記述に仕上がっている。武田さんの公式サイトに最近、「Wikipediaの筆者をさぐる」と題したテキストが投稿された。武田さんはWikipediaの記述を批判しつつ、Wikipediaの記述内容で、その執筆者を特定しようと試みていることを告白している。締めの言葉は「次にはもう少し人物の特定ができる記事を出していきたい」。果たしてこの試みは成功するのだろうか。

めたるまん(山崎一幸)

■ 最後まで読んでほしい「明日離婚しそうです」
 ネットがあるからつらいことでも乗り越えられる。そんな経験をした人も意外と多そうだ。愚痴ったり、嘆いたり、匿名で書き殴ってしまえばすっきりする。もっとも今時のネットユーザーの皆さんは、ただの愚痴ぐらいではなかなか反応してくれないので、自分を癒すためには工夫した愚痴にしなければいけない。「ハムスター速報 2ろぐ」に掲載されている2ちゃんねるニュース速報VIP板のスレッド「明日離婚しそうですwwwwっうぇwwwwww」。奥さんの高い化粧品をおしりのできものに塗りたくって離婚の危機を迎えた、という男性と大勢のやりとりが展開されている。もちろん、本当にあったことなのかどうかは不明だ。ただ、大勢に相手にしてほしかった、その気持ちだけは本当だと思う。最後までどうぞ。

めたるまん(山崎一幸)