やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

日食メガネを割引券代わりに使ったキャンペーン、全国各地で展開中 ほか

【2012/5/22】

日食メガネを割引券代わりに使ったキャンペーン、全国各地で展開中

 昨日21日は金環日食に沸いた一日だった。中には寝坊してせっかく購入した日食メガネを使う機会がなかったという人もいたようなのだが、ネットでちらほらと話題になっているのが、使い終わった日食メガネをどう活用する?という疑問。日常ではまず使い道がない日食メガネだが、ネットで検索すると、日食メガネを割引券代わりに使ったキャンペーンをしている業者がいくつかある。たとえば八海山ロープウェーの「金環日食割引」では、日食メガネを持参すると通常価格の1800円を1000円に割り引くというキャンペーンをしているし、同じく割引料金を設定しているエステサロンなどもある。来月6月6日には金星の太陽面通過というイベントがあるため、さしあたってはそちらに使うのがベストな選択だが、身近で同様のキャンペーンが行われていれば思わぬトクをすることもありそうだ。

◇八海山ロープウェー
http://www.princehotels.co.jp/amuse/hakkaisan/index.html
◇本日のキャンペーン!!!(コリアンエステ 紫音)
http://shiwon.ldblog.jp/archives/7285686.html
◇日食眼鏡を買ったけど寝坊(Togetter)
http://togetter.com/li/307265
◇めがね捨てないで…金環日食後の天体ショーとは(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120516-OYT1T00585.htm

(tks24)

Google会長の「1日1時間はモニターを見ない生活を」に総ツッコミ

 Google会長のエリック・シュミット氏が講演で発言したとされるコメントが、Twitterなどで話題になっていた。その内容とは、1日1時間はスマートフォンやPCのモニターに向かわず、人と会話する時間を持つようにというもの。人生にはさまざまな経験が必要という趣旨自体はかつて高橋名人が発した「ゲームは一日一時間」と同じなのだが、裏を返せば1日に23時間はモニターに向かっていても構わないとも取れることから、ネットでは「たった1時間?」「さらっとすごいこと言ってる」「アメリカンジョーク?」などと総ツッコミが入っていた。はてブのコメントにあった「たしかにそうだと納得するか、いや、1時間だけですか!とツッコミを入れるかで、あなたのネット依存度がわかるかも」というのが真実に近いかもしれない。この講演を目の前で聞いたボストン大学の学生がどう思ったのかも気になるところだ。

◇米グーグル会長、「1日1時間はモニター見ない生活を」(Reuters)
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE84K02420120521

(tks24)