やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

デジタルハリウッドが「初音ミク映像専攻」を開講、受講料は52万5000円 ほか

【2012/8/22】

デジタルハリウッドが「初音ミク映像専攻」を開講、受講料は52万5000円

 初音ミクモデルの「PS Vita」が発表されたり、ファミリーマートで「はちゅねミク肉まん」が登場したりと、広がりを見せているボーカロイド、初音ミク。そんな中、デジタルハリウッドが新コース「初音ミク映像専攻」を開講することを発表し、ネット上で大いに話題になっていた。これは「音楽と映像を融合する世界水準のクリエイター育成プロジェクト」と銘打たれた講座で、3DCGアニメの制作方法を学ぶとともに、初音ミクを用いて音楽と融合したオリジナル作品を作れるというもの。受講期間は6カ月、受講料は52万5000円という本格的な内容だ。もっともネット上ではその価格とともに、講座としてパッケージ化してしまうことに戸惑う声のほうが現時点では多く見られる。いまのところ講師陣も全員が発表されておらず、9月に開催される説明会に向けてこれから詰めていく段階の模様。今後どのような展開を見せるのか期待したいところだ。

◇初音ミク映像専攻 | Digital Hollywood×初音ミク(デジタルハリウッド)
http://school.dhw.co.jp/p/hatsunemiku/

(tks24)

これは危険、お掃除ロボット「ルンバ」を兵器化した写真の数々

 センサーによって室内を移動しながら掃除してくれる、お掃除ロボット「ルンバ」。登場した直後は段差の多い日本の家屋での使い勝手を疑問視する向きはあったが、発売から数年を経て日本国内でもじわじわと普及しつつあるようだ。もっともネットでは実用性は二の次で、予期しない誤動作がネタになったり、またペットとの絡みで和ませてくれたりと、どことなく憎めないキャラクターという印象が定着しつつある。そんなルンバを「兵器」に改良した画像が、カラパイアでまとめられていた。兵器といっても軍事レベルで作られたものではなく、個人がナイフなどをくっつけたというレベルのものが大半だが、なかにはチェーンソーを搭載するといった物騒な画像もある。それだけ多くの家庭で使われている証明なのか、それとも犯罪の前触れなのか、いまのところ不明だ。

◇兵器として個人レベルで改良が進められている、人間お掃除ロボット「ルンバ」(カラパイア)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52097384.html
◇ルンバが家出したwwwwwwwwwwwww(ハムスター速報)
http://hamusoku.com/archives/6334412.html

(tks24)