やじうまWatch

Macintosh SE/30をiPadケースに改造した作品がヤフオクで落札される

 往年の名機「Macintosh SE/30」を改造し、画面にiPadをはめ込めるようにしたケースが話題になっていた。出し入れ自在のギミックで、インテリアとしてはなかなかの出来。海外でこれに似た自作アイテムが話題になることはよくあるが、今回は国産で、しかもヤフオクで落札できる状態になっていたのが特徴だ。話題になったタイミングが比較的遅かったせいか、あまり金額が釣り上がらないまま終了してしまった模様だが、それでも10人から入札があり、最終的に1万2000円ほどの価格がついていた。続けて2台、3台と出品されるのは望めなさそうだが、少なからぬニーズがあると判明したことで、中身が故障した筐体などのジャンクパーツを使って別の人が制作にチャレンジする可能性はありそうだ。

◇自作 Macintosh SE/30 型iPadスタンド(Yahoo!オークション)
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k158121602
◇往年の名機が現代に蘇る。オールインワンMacintochをiPadケースにDIY(ガジェット速報)
http://ggsoku.com/2013/03/macintosh-ipad-case/

(tks24)