やじうまWatch

スマホのダークモード、Androidでは約4分の3が「常時オン」だと判明

 Androidでダークモードを常時オンにしているユーザーの割合が約4分の3という圧倒的な割合におよぶことが判明し話題になっている。

 これは、海外メディア「Android Authority」が読者3110人を対象に行ったアンケートで判明したもので、デバイスでダークモードをどのように使用しているかをたずねたところ、70%以上が常にダークモードを利用しているとの回答を得られたというもの。対象となったのがAndroidの専門メディアの読者である点を考慮する必要はあるにせよ、回答者は3000人を超えており、母数としては十分な数だ。またこれとは別に、スケジュール設定で特定の時間のみダークモードを利用しているユーザーも約15%いることから、ダークモードを積極的に受け入れているユーザーの割合は9割近くと、驚異的な割合に及ぶことが分かる。ウェブサイトやアプリの開発者は、ダークモードで利用される割合がこれだけ高いことを意識した設計を心掛ける必要はありそうだ。

 Android Authorityはこの結果を踏まえて「多くのユーザーが、ダークモードをサポートしていないアプリでも強制的にダークモードを有効にするAndroid 17の新機能(拡張ダークモード)に満足しているに違いありません」と、Android 17で追加された新機能にも言及している。