やじうまWatch

こっちのほうが馴染みやすい? Windows 8のクラシック風メニュー

 タッチ操作を前提としたモダンUIを採用したことで、従来とは見た目ががらりと変わったWindows 8。次のバージョンではスタートメニューが復活するといった噂もあるが、いまのところは違和感があっても慣れるしかないというのが現状だ。そんな中、Windows 8のモダンUIをクラシック表示にした画像がTwitpicに投稿されて人気を博していた。Windows 95以来おなじみの配色とアイコン、さらにフォントとあって、こちらのほうが落ち着くともっぱらの評判。その一方、ロゴなどに見られるWindows Me臭を敏感に察知して違和感を訴える人が見られたりと、個人個人がOSに対して持っている印象が、そのままリアクションに現れているのが面白い。画像はモックとのことだが、実際にこれを使いたいという人も大勢いそうだ。

◇Windows8にクラシック表示ないんかーとか思ってちょっと作ってみた(Twitpic)
http://twitpic.com/cky4hk
◇Windows8のクラシック表示画像が話題に(トゥギャッチ)
http://togech.jp/2013/04/22/1260

(tks24)