やじうまWatch

あらゆる箇所が実物同様に動く、ジャンボジェットのペーパークラフトが話題に

 ある海外の学生が製作中のペーパークラフトのジャンボジェットがすごいと話題だ。それもそのはず、実物の設計図をもとに1/60の縮尺で制作されており、エンジンを含めてあらゆる部品が実際と同様に稼働するという超リアルな作りだからだ。作者がまだ高校生だった2008年に製作が開始されたというこのペーパークラフト、実はまだ完成しておらず、今年の夏を目標に作業が進められているとのことだが、Frickrに投稿されている製作過程の画像からは、その桁外れのこだわりぶりが伝わってくる。とくに搭乗者の視点から座席を俯瞰した画像などは必見だ。ちなみに制作風景をまとめた複数の動画がYouTubeにアップロードされており、これらはDDN JAPANのリンクから見ることができる。

◇Luca Iaconi-Stewart's Photostream(Flickr)
http://www.flickr.com/photos/lucaiaconistewart/
◇【驚愕の偉業】高校生が宿題で「1/60サイズ ジャンボ旅客機」の制作を決意、本物の設計図を元に、5年の歳月が経過した(DDN JAPAN)
http://japan.digitaldj-network.com/articles/25671.html

(tks24)