やじうまWatch

ついに3次元に降臨した初音ミクの「動く生首」がシュールすぎると話題に

 ニコ動に投稿された「Miku Miku Face」なるマシンが話題になっている。これは顔の形状をしたスクリーンに初音ミクを表情を投影しつつ、鼻歌とキーボードタイピングに合わせて首関節にあたるサーボモータをArduinoで動かすことにより、2次元の存在である初音ミクが3次元でリアルタイムに歌って踊れるようにしようという試み。顔は3Dプリンターによる外注、プログラムはUnityによる自力開発、さらにパーツの塗装のためにエアブラシやコンプレッサーまで購入したというたいへんな労作なのだが、今回はあくまで首だけということで、実際に動く様子はなんとも形容しがたい不気味さ。視聴者からは「こえーよ!!」「荒ぶっとる」「変な笑い出た」「反応に困ってるコメントに笑う」などというツッコミのほか、「韓国の生首ゲームみたいだな」と、かつてネットで話題になったゲームに例える人も現れるなど、そのシュールさが話題だ。ちなみにこの作者氏はかつてタイピングでミクに自由自在に歌わせる画期的なソフトを開発した人で、当時は大いに話題になったものだが、今回の作品はどうやら斜め上の方向に進化してしまったようだ。今後の改良に期待しつつ、本作の動きだけをひとまず堪能しておきたい人は、動画の6分ごろからチェックしてみるとよいだろう。

◇【初音ミク】Miku Miku Face 三次元にミクを召喚してみた(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24502666
◇【公開中】鼻歌とタイピングで初音ミクに歌わせることができるの作った(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21933917

(tks24)