やじうまWatch

撃墜された兵士が自撮り!? 雲の上で撮影された動画の正体とは?

 雲の上でスマホを使って撮影された、究極とも言える自撮り動画がX(旧Twitter)で再生数をじわじわ伸ばしている。

 これは男性が雲の上から、パラシュートで降下中の様子をスマホを使って自撮りしたもの。上空に滞在しているうちに自分自身を撮影できるだけでもレアなのだが、よく見るとこの男性が着用しているのは軍用のパイロットスーツ。実はこれ、自身の乗る戦闘機を撃墜されたロシア人パイロットが脱出直後の様子を自撮りしたもので、冒頭には火を噴いて雲の下へと落下していく乗機らしき戦闘機まで捉えられている。字幕を見る限り、「我々は何をする時間もないまま撃墜された。現在はGPSが動作しておらずネットワークにも接続できない」といった自身の状況を伝えており、この動画を紹介しているXのアカウントによると、ロシア軍のSu-30/Su-35戦闘機もしくはSu-34爆撃機のパイロットの可能性が高いとしている。雲の上から始まった動画は最終的に地上が見える高度まで撮影されており、無事に生還できたとみられるが、撮ろうとして撮れるものではない実にレアな動画だ。ちなみに透かしに入っているアカウントから察するに、これらの動画はTelegramに投稿されたのちXで共有されたとみられるが、いつまで視聴できるかは分からない。