やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

「サザエさん」のサブタイトルを恣意的にまとめると印象が変わる ほか

【2010/7/23】

「サザエさん」のサブタイトルを恣意的にまとめると印象が変わる

 「サザエさんのサブタイトルが凄いんよ」というエントリーが「ワラパッパ」に掲載されている。過去に数千本あるアニメ「サザエさん」のサブタイトルのうち特定の傾向を持つものだけを抜き出しているのだが、下ネタっぽく見えるもの、カツオの悲哀に迫るもの、ひたすらノリスケさんにフォーカスしたものと、サザエさんがまったく別のアニメに見えかねない偏りっぷりが評判だ。サザエさんと同じくシリーズが長いアニメ、例えばドラえもんあたりも、同じようなまとめ方ができるかもしれない。

◇サザエさんのサブタイトルが凄いんよ(ワラパッパ)
http://warapappa.jp/archives/1060903.html

(tks24)

世界最大のSNS「Facebook」の負の側面にフォーカスした記事

 約5億人という世界最大のユーザー数を持ちながら、日本ではいまいち普及していないFacebook。そんなFacebookの負の側面にフォーカスした記事が、ニューズウィーク日本版に掲載されている。「フェースブックがあなたの人生をぶち壊す」と題されたこの記事では、過去に実際に起った事件などを元に「債権者に監視される」「就職できない」「家族に秘密がばれる」「子供が誘拐される」といった、利用者の身に起こりうる負の影響が紹介されている。記事自体はネガティブキャンペーンの域を出ない切り口ではあるものの、SNSであればFacebookに限らなくとも起こりうる問題ばかりだけに、他山の石としたいところではある。

◇フェースブックがあなたの人生をぶち壊す(ニューズウィーク日本版)
http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2010/07/post-1473.php

(tks24)