やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

サードパーティ阿鼻叫喚? 「iOS 5」登場で打撃を被るアプリの一覧 ほか

【2011/6/8】

サードパーティ阿鼻叫喚? 「iOS 5」登場で打撃を被るアプリの一覧

 iOSの最新バージョンである「iOS 5」、そして新たな同期サービス「iCloud」などが6日に一斉に発表されたわけだが、すべての人がその進化ぶりに感嘆の声を上げ、リリースを待ち望んでいるかというとそんなことはない。これまでサードパーティがしのぎを削っていたToDoアプリなどの分野において、Apple純正のアプリが提供されるようになったことで、顧客を奪われると考えられる多くのサードパーティが、文字通り阿鼻叫喚の状態に陥っているのだ。ブログ「yifeの日記」が、iOS 5のリリースでかなりのダメージを被ると見られるアプリの一覧をまとめていた。エントリーはあくまでもサードパーティ製アプリに及ぶ影響をまとめたものだが、期せずしてiOS 5の特徴紹介としても濃い内容になっているのが、面白いといえば面白い。

◇Appleに殺されてしまうひと達まとめ、あるいはプラットフォームに依存するということ(yifeの日記)
http://d.hatena.ne.jp/yife/20110607/p1
◇「iOS 5」は今秋リリース、Twitter統合、管理の“PCフリー”化など(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110607_451111.html

(tks24)

子供はもちろん大人も胸熱? 「バーチャル工場見学プロジェクト」に注目集まる

 大手のメーカーには、ホームページで「バーチャル工場見学」として、自社の工場におけるものづくりの様子を疑似体験できるコンテンツを公開していることが多い。もっともそのメーカーのサイトを訪れることがなければ一般ユーザーの目に触れる機会も少なく、知る人ぞ知るコンテンツに終わってしまいがちだが、これらのコンテンツを網羅した特設ページがオープンし、一部で熱い注目を浴びている。株式会社ドーモが運営する「バーチャル工場見学プロジェクト」がそれだ。7月の正式オープンに向けてまだ仮オープンの状態で、現在はリアルな工場見学ツアーを紹介しているだけなのだが、その数は圧倒的で、今後の正式オープンに期待が持てる内容になっている。Facebookページも用意されているようなので、気軽に参加するとよいだろう。

◇バーチャル工場見学プロジェクト
http://www.kidsdream.tv/
◇インターネット・イベント企画「バーチャル工場見学プロジェクト」を実施(株式会社ドーモ)
http://www.domore.co.jp/news/2011/05/post-67.html

(tks24)