やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

自炊代行業者への質問状に名を連ねた作家・漫画家122人の「電子書籍化状況」 ほか

【2011/9/9】

自炊代行業者への質問状に名を連ねた作家・漫画家122人の「電子書籍化状況」

 出版社7社と作家122人が自炊代行業者に質問状を送った件は、あちこちに波紋を広げている。発表後に作家122人のリストを含む質問状の原本がネットで公開されたほか、ある自炊代行業者は郵送での返送ではなくネット上に公開回答を載せるなど、質問状をめぐる動きは後を絶たず、今後の展開にも予断を許さない状況だ。さて、今回の質問状の送付にあたり、質問状に名を連ねている作家や漫画家の著作はいったいどのくらい電子書籍化されているのか?という疑問を呈する声がネットのあちこちで見られたわけだが、ブログ「最終防衛ライン2」がそれらをいちから調べて公開している。数が多すぎて現状ではまとめきれていない個所もなくはないようだが、それでも大力作だ。「電子書籍化されていないから自炊代行に依頼する」という利用者側の主張がどのくらい正しいのかを判断する、ひとつの目安となりそうだ。

◇書籍スキャン代行業者に質問状を出した作家・漫画家122人の電子書籍化状況(最終防衛ライン2)
http://d.hatena.ne.jp/lastline/20110908/1315450269
◇作家様・漫画家様・出版社様からの質問状について<公開回答> (自炊代行ドットコム)
http://www.jisuidaikou.com/index.php?action_TopIndexPC=true&page=28
◇「書籍の“自炊”代行は複製権侵害」出版社7社と作家122人が業者に質問状(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110905_475415.html

(tks24)

視点はさまざま、「TwitterやFacebookのデマで最高禁固30年」の記事

 ロイターが伝えたところによると、メキシコでTwitterやFacebookでデマを流した男性2人が逮捕され、今後の成り行きによっては最高で禁固30年を科される可能性があるらしい。「銃で武装したグループが小学校を襲って子供を人質にした」という、内容からしてかなり悪質なデマだが、このニュースを伝えた「毎日jp」はその内容よりも「SNS上のデマが逮捕にまで至った」という事実にフォーカスしており、見出しには「ツイッター・テロ」という文言も入っている。ネット上では「気をつけないとなぁ!」「30年喰らい込みそうな人一杯いるな」といった声が上がる一方で、「この記事、ツイッター利用者をけん制してるわけ?」「遠回しで日本でも起こると言うのかな?」などと冷静な視点で感想を述べている人もいる。捉え方は人それぞれのようだ。

◇メキシコで「ツイッター・テロ」、最高禁錮30年も(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/world/newsinbrief/news/20110908reu00m030001000c.html

(tks24)