やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

顔認識が苦手なあなたに贈る「顔認識されない顔になる方法」 ほか

【2011/12/1】

顔認識が苦手なあなたに贈る「顔認識されない顔になる方法」

 デジカメやスマートフォンなど、顔認識機能は徐々に生活の中に浸透しつつある。顔認識によるロックおよび解除はもちろん、顔写真をキーとして個人の名前や電話番号、メールアドレスといった情報をひもづけるサービスまであるほどだ。もっとも個人情報がとやかく言われるこの時代、顔を露出することに抵抗のある人も少なくないだろう。そうした人向けの「顔認識されない顔になる方法」が、WIRED.jpで紹介されていた。顔認識の際にキーになる部分に迷彩を施したり、あるいは髪を伸ばしてカバーしたりと、目的は大真面目なのだが、やっていることはギャグにしかみえないのがユニークなところだ。次回はぜひ、化粧やヘアスタイルではなく素顔で顔認識をブロックするような表情の作り方を試してほしいところだ。

◇顔認識されない顔になる方法(WIRED.jp)
http://wired.jp/2011/11/29/%E9%A1%94%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E9%A1%94%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/

(tks24)

これは萌える! 既成衣装からかぶりものまで、ネコのコスプレ画像集

 ネットで見かけるとついついツイートして拡散してしまいがちなのが、動物のオモシロ画像。なかでもネコは屋内で飼われる身近な動物ということもあり、日々新たな画像がネット上を賑わせている。ブログ「動コレ!」で、ネコがコスプレをしている画像の数々がまとめられていた。既成の衣装はもちろん、意外なかぶりものに至るまで、全部でおよそ30枚の写真はタイトル通り「キュン死に」しそうな愛くるしいものばかり。ネコ画像の投稿サイトなどでも、コスプレやかぶりもののページが用意されていることがあるが、共通点としてはかぶりものの内容よりも、まだ大人になりきっていない子猫を主役に仕立てることが、愛らしく見えるポイントといえそうだ。

◇被り物をしている猫画像でキュン死にしてみる(動コレ!)
http://www.animal-photo.jp/cat/450/
◇コスプレ画像(猫屋ねっと♪)
http://www.necoya.net/modules/myalbum/viewcat.php?cid=4

(tks24)