やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

Siriよりもすごい? ドコモの音声エージェント機能で遊ぶ人々 ほか

【2012/3/13】

Siriよりもすごい? ドコモの音声エージェント機能で遊ぶ人々

 日本語版Siriの挙動が連日ネットで話題になっている今日この頃だが、その影でひっそりとリリースされたのが、ドコモが今月からAndroidスマートフォン向けに提供を始めた「しゃべってコンシェル」機能。Siriと同じく音声エージェント機能と銘打たれており、ボタンを押して話しかけるという操作方法もほぼ同じだ。YouTubeに投稿されている比較動画を見ると、明確な回答がある質問に対する応答という点では、たしかに一歩先を行っているように感じられる。もっとも、Siriは時に突き放すようなシニカルな回答をしてくるという点では遊びようがあり、好みが分かれそうなところだ。ネットでは「ケースバイケースじゃないのかな」「Siriは地図が検索できないのが痛いな」「しゃべってコンシェルもジョークとか言えるようになったら楽しいだろうなー」と、これまた評価はさまざまで、ユーザーが音声エージェントに求めている機能の違いが浮き彫りになっていて面白い。

◇ドコモ、iPhoneに圧勝? 音声認識サービス「Siri」 VS. 「しゃべってコンシェル」(動画あり)(Kotaku JAPAN)
http://www.kotaku.jp/2012/03/iphone_sirivssc.html
◇音声エージェント機能「しゃべってコンシェル」の提供開始(NTTドコモ)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2012/02/27_00.html

(tks24)

Yahoo!知恵袋の2億件目の質問とその回答がシュールすぎると話題に

 ヤフーが運営するQ&Aサイト「Yahoo!知恵袋」の回答総数が2億件を超えたことが発表された。Q&Aサイトとしては後発でありながら、ほかとはやや異なるユーザー層を獲得して独自のポジションを確立した格好だ。そんな「Yahoo!知恵袋」らしいと話題になっていたのが、今回2億件目として紹介されていた回答とその質問内容。「いまって四時ですか?時計が五時30で携帯が4じ19ふんで どっちがあってるかわからなくてこまってます」という問いかけで、質問の直下に表示されている投稿日時が回答そのものであるというシュールな内容。質問者も、ベストアンサーも、ベストアンサーに選ばれなかった別の回答も、わかって投稿しているのかそうでないのか判断しづらい空気感を醸し出していて、ネットでは「狂気を感じる」「いろいろと深すぎてわからない」「こんなのも含めて2億件です」と明らかに引き気味のコメントが散見された。カテゴリーが「教養と学問、サイエンス」というのもなかなか味わい深いといえそうだ。

◇該当の質問(Yahoo!知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1183222961
◇Yahoo!知恵袋の回答総数が2億件を突破しました。(Yahoo!知恵袋からのお知らせ)
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/docs/whatsnew.html#20120312586
◇「Yahoo!知恵袋」回答総数が2億件を突破(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120312_518176.html

(tks24)