やじうまWatch

劇場アニメの特典フィルム、配布終了へ…次は「原画」「動画」がもらえる?

 ここ数年ですっかり市民権を得た、劇場アニメの入場者特典もしくはBlu-rayなどソフトの初回購入特典のおまけフィルム。人気キャラが大きく映っているカットはオークションで百万円を超えるプライスがつくなど、ネット上での盛り上がりに大きく貢献してきたわけだが、こうした類のキャンペーンが間もなくなくなる可能性を、ブログ「ぬるヲタが斬る」が伝えている。ソースとなったのは、先日Blu-rayが発売されたばかりの「おおかみこどもの雨と雪」の細田守監督のツイート。デジタル上映への切り替えでフィルムそのものが使われなくなるのだそうだ。その代わりとして同ブログでは、来月公開される劇場版「花咲くいろは」で行われる、原画もしくは動画をプレゼントするという試みを紹介している。数年後には原画や動画をめぐってオークションで戦いが繰り広げられるのが当たり前になるのかもしれない。フィルムがついていたという事実や、その中に「映画泥棒」が混入していたという珍事件も、旧世紀の笑い話となりそうだ。

◇劇場アニメの「フィルム」配布の終焉と「花咲くいろは」に見る新たなレア特典の始まり(ぬるヲタが斬る)
http://nuruwota.blog4.fc2.com/blog-entry-2640.html
◇「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」公式サイト
http://www.hanasakuiroha.jp/
◇【40人目】マクロスフロンティア 特典フィルムにノーモア映画泥棒続出!!(Togetter)
http://togetter.com/li/202944

(tks24)