やじうまWatch

まだ登場から10年ちょっとなのに……「写メール」の語源を知らない子供たち

 まとめサイトに掲載された「なんで携帯電話で撮った写真が『写メ』として確立してしまったん?」というスレッドのまとめが、ユーザーの世代差を如実に表しているとして、一部で注目を集めていた。もともとスレを立てたユーザーは「写メ」というのは写真を添付したメールそのものであり、「写メを撮る」という表現が正しくないことを指摘したかったようなのだが、この「写メ」の語源がJ-PHONEの「写メール」であることを知らない人がコメントをつけ始めたことで話がややこしい方向に。携帯で撮る写真は写真に含めるべきか、携帯ではなくスマホで撮った写真は写メに含めるべきかなど、まったく違う方向へと話題が拡散していた。ひとつだけ言えることは、「写メール」の語源を知らない世代がいるということで、Twitterのあちこちで世代の違いについてため息が漏れていた。ちなみに「写メール」という単語が登場したのは2001年。十年ひと昔とは言うものの、干支でひとまわりしただけで語源がわからなくなってしまっているのには驚きだ。

◇なんで携帯電話で撮った写真が「写メ」として確立してしまったん?(iPhoneで遊ぶ夫)
http://www.asobuoiphone.com/archives/4396787.html

(tks24)