やじうまWatch

太っ腹? koboイーブックストアで、Kindleの活用本が多数販売中

 さまざまな電子書籍ストアが登場する中、昨年違った意味で話題をさらったのが楽天のkobo。AmazonのKindleを強烈に意識していることは、三木谷社長も出席した業界のイベントで同社謹製の「打倒アマゾン」Tシャツが披露されたことからもうかがえるが、そんなkoboイーブックストアが今、Kindleの使い方を解説するムック本を販売していることが明らかになり一部で話題になっていた。いま確認されているのはいずれも国内の出版社から発売されている日本語の解説本で、1社だけではなく複数の出版社からの提供が確認できる。大きくプッシュされているわけではなく、あくまでも取り扱い点数を増やす中でのラインナップの一環と推測されるが、ジャーナリストが電子書籍業界の動向を解説するといったタイプの書籍とは違い、ズバリKindleでの本の買い方や活用法を紹介する本がライバル店舗で売られるのは国内では異例といえば異例。ある意味で太っ腹なこの戦略、吉と出るか凶と出るかに注目だ。

◇「Kindle」の検索結果(Koboイーブックストア)
http://rakuten.kobobooks.com/search/search.html?q=Kindle

(tks24)