Internet Watch logo
記事検索
バックナンバー
バックナンバー一覧
【 2009/06/10 】
常駐型のシンプルな縦型スケジューラ
「DESKTOP SCHEDULER」
[10:49]
【 2009/06/03 】
エーワン専用、簡単&高機能なラベル印刷ソフト
「ラベル屋さんHOME」
[10:47]
【 2009/05/27 】
入力なしで、公開データからグラフを作成・共有「vizoo」
[10:48]
【 2009/05/20 】
テキスト情報を効率よく管理できる
「外部記憶データベース」
[10:54]
【 2009/05/13 】
パソコンの音をWAVE録音、MP3変換もできる
「仮面舞踏会♪」
[10:27]
【 2009/04/22 】
Googlgマップの印刷機能より広いエリアを出力する
「Map Grabber」
[11:11]
【 2009/04/15 】
危険なリンクを踏む前に警告してくれる「McAfee SiteAdvisor」
[12:38]
【 2009/04/08 】
パスワード機能付きのシンプルなブログ風日記ソフト
「Osciroi」
[11:07]
【 2009/04/01 】
HTMLと印刷でフォントを一覧出力できる「フォント一覧印刷君」
[11:14]
【 2009/03/25 】
CPU喰いやあやしい挙動は「Process Explorer」でチェック!
[13:11]
【 2009/03/18 】
重要なデータは暗号化して保護しよう! 「アタッシェケース」
[10:57]
【 2009/03/04 】
シンプルなWebアルバムが素早く作成できる!
「簡易HTMLアルバム」
[11:03]

フォルダ容量を簡単チェック!
「DriveAnalyzer」


こんなところが便利!

 指定したドライブやフォルダのデータの占有率で視覚化するため、どこにデータが集中しているかが分かりやすい。問題のフォルダをエクスプローラで直接開けるので、データ整理への移行もスムーズだ。

■DriveAnalyzer
  動作OS:Windows XP/2000
  作者:妹尾 英樹氏
  http://www.rexter.jp/freeware/da.html


フォルダの容量を占有率によるグラフで視覚化

 GB、TB単位になったハードディスクだが、気がつくといっぱいになっているから不思議だ。その結果、大事なファイルを操作しようとして容量が足りずあわてふためくことに。不要なファイルを削除して空き容量を増やすにも、サイズの小さいファイルを消してもあまり効果はないし、どのファイルやフォルダを整理すればいいか、1つずつ容量を確認して整理していては、かなりの時間と労力がかかってしまう。

 そんなとき、「どのフォルダがディスク容量を大きく占有しているのか、一発でわかればいいのに」と考えるだろう。それを実現するのが「DriveAnalyzer」なのだ。


Cドライブを計測する前の「DriveAnalyzer」画面 Cドライブ計測後。データが集中しているフォルダを占有率でグラフ化してくれるので見つけやすい。筆者の環境ではWindows Vistaでも動作しているようだ

 「DriveAnalyzer」はハードディスク内の各フォルダが占める容量を視覚的に表示し、ランキング化できるツール。ネットワークドライブの接続と切断も可能なため、NASなどのネットワーク上のドライブも計測できる。計測したデータはCSVやHTML形式でエクスポートすることも可能となっている。

 左側にドライブ名がアイコンで並び、中央に選択したドライブのフォルダ構成をエクスプローラ風のツリー形式で表示するエリアが用意されている。そこで選択されたフォルダやファイルの容量や占有率、グラフ、ファイル数、フォルダ数といった情報が右ぺインに表示されるという構造だ。

 未計測のドライブが選択されると、「計測しますか」というメッセージが表示されるので、「はい」を選択する。すると計測がスタート。フォルダの選択は、中央ペイン、右ペインどちらでも可能で、特定のフォルダを対象に計測することもできる。[ファイルリストの表示]を有効にすると、指定したフォルダに含まれるファイルの情報も表示してくれる。

 占有率の高いフォルダがどれなのかを視覚的に表示してくれるので、ドライブのルートから、占有率の高いフォルダをクリックしていくと、圧迫している原因にスムーズにたどり着けるというわけだ。どのフォルダにアクセスしたらよいか分かるだけでも十分ありがたいが、気になるフォルダ上で右クリックすることで直接エクスプローラを起動できるので、削除したいファイルがある場合は簡単にアクセスできる点も親切である。

 内蔵ハードディスクのドライブの空き容量がすぐ分かる[ドライブモニタ]機能や、ランク外のフォルダのファイル容量や占有量も計測する機能、クラスタサイズによるシミュレーション機能も備えているので、ハードディスクの効率的な掃除を考えている方は、「DriveAnalyzer」で状況の把握から初めてみてはいかがだろうか。


気になるフォルダをみつけたら、右クリックでエクスプローラを起動し、ダイレクトにアクセスできる 設定画面

関連情報

URL
  DriveAnalyzer
  http://www.rexter.jp/freeware/da.html


2009/02/18 13:01
すずまり
大学卒業後、システム開発会社→ISPの営業企画→フリーのWebデザイナー→フリーのライター、とどんどん脱線。オンラインサービスからソフトウェア、ハードウェアまでIT関連のレビューを中心に活動中。趣味は写真。キックボクシングのリングサイド撮影が講じて、現在は目黒の某ジムの練習生に。現在の目標はミドルキックの上達とくびれの復活。

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.