Internet Watch logo
記事検索
イベントレポート
【 2009/06/12 】
ひろゆき氏&夏野氏が講演「日本のネットは決してダメじゃない」
[18:57]
携帯ゲーム機のような見た目のNGN対応回線品質測定器
[14:28]
ISAO、IPデータキャストを利用したサービスイメージを展示
[11:33]
【 2009/06/11 】
アナログ停波後の周波数帯域を利用したマルチメディアサービス
[18:50]
日テレが「ニュース検索API」などを紹介、国内の地上波放送局初
[18:36]
UQ Com田中社長、高速&オープン志向「UQ WiMAX」のメリット語る
[17:45]
主催者企画コーナーでは「ServersMan@iPhone」のデモも
[11:13]
国内初のデジタルサイネージ展示会、裸眼で見られる3D映像など
[11:12]
【 2009/06/10 】
CO2排出量が都内最多の地域、東大工学部のグリーンプロジェクト
[20:01]
IPv4アドレス枯渇で「Google マップ」が“虫食い”に!?
[19:29]
UQ Com、7月の有料サービス開始に向けて「UQ WiMAX」をアピール
[19:20]
「Interop Tokyo 2009」展示会が開幕、今年はひろゆき氏の講演も
[14:53]

Googleの覇権に対抗、Wikipedia創設者が手がける新検索エンジン


 オンライン百科事典「Wikipedia」の創設者で、Wikiサイトのホスティングサービスを手がける米WikiaのCEOを務めるJimmy Wales氏が11日、開発中の新しい検索エンジンの概要を説明した。新開発エンジンは、フリーライセンスとしてソースコードを公開するほか、検索連動型広告により収益を得る考えなどを明らかにした。


新検索エンジンの開発は政治的な声明

「Wikipedia」の創設者で、米WikiaのCEOを務めるJimmy Wales氏
――Wikiaが手がける検索エンジンの概要は?

Wales氏:Wikipediaなど私がかかわるすべてのプロジェクトと同様に、オープンソースとして展開する。検索エンジンのソースコードのコピーや再配布、修正などが可能となるため、誰もが開発プロジェクトに参加できる。これにより、透明性の高い検索エンジンが開発されることになるだろう。新検索エンジンでは、透明性の高さをアピールすることにより、多くの利用者を集めたい。

――開発スケジュールは?

Wales氏:2007年末までには基本的なバージョンをリリースする予定だ。しかし、このバージョンは優れたものではなく、Wikipediaをスタートした時と同じくらいのレベルのものになるだろう。大手検索エンジンに匹敵するようになるには、最低でも1~2年かかる。

――検索エンジンをオープンソースとして展開する理由は?

Wales氏:我々の独自技術で開発することも考えたが、大手の検索エンジンに匹敵することが難しいことは理解している。だからこそ、オープンソースという代替え案で展開することとなった。検索エンジンの品質は、Googleが登場してから一定のピークを迎え、過去2~3年では真新しい技術革新は見られないが、オープンソースにより新しいイノベーションが生まれることを期待している。

 また、Wikiaが手がける検索エンジンは、一種の政治的な声明に値するものだと考えている。検索エンジンはインターネットのインフラの一部であることから、透明性や公共性が求められる。これを確保するためにも、仕様をオープンするべきだと考えた。

――開発モデルとしては、LinuXやApacheと同様?

Wales氏:そうだ。例えばApacheについては、マイクロソフトがWebサーバー市場を支配することを懸念する多くの企業が、Apacheの開発に協力している。それは検索エンジン分野でも同様で、GoogleやYahoo!の覇権に危惧を抱く人は少なくない。こうした人々が、我々の検索エンジンに協力することを表明してくれている。


新検索エンジンで得た収益の一部はWikipedia運営費に

――Wikipediaは非営利として運営されているが、検索エンジンでは収益を得るのか?

Wales氏:検索エンジンの開発は大規模なプロジェクトとなるため、慈善事業ではなく収益を得る。検索エンジン開発には、多くのサーバーを設置したり、従業員を採用するなどの投資が必要だからだ。

――収益モデルは?

Wales氏:ユーザーが入力したキーワードに応じて広告が表示される検索連動型広告を採用する。Googleなどが手がける検索連動型広告は、広告の透明性が確保されているので、このモデルを参考にしたい。Wikiaで得た収益の一部は、Wikipediaを運営するWikimedia財団に寄付する。

――収益の一部をWikimedia財団に寄付するのは、Wikipediaが財政難を抱えているから?

Wales氏:確かにWikipediaは世界各国からの寄付で成り立っているので、運営に難しさはある。しかし、ただちにWikipediaを運営できなくなるような難題に直面しているわけではない。

――Wikia内の開発体制は?

Wales氏:検索エンジンの開発センターがポーランドにあり、これまでに20人の技術者を採用した。人材については、オープンソースプロジェクト経験者を探している。

――日本市場についてはどのように考えるか?

Wales氏:日本は重要な市場。日本語では、同意語や複数形など、欧州の言語とは異なる課題がある。

――検索エンジンは言語依存が大きいが、どのように調整するのか?

Wales氏:この問題についてもオープンソースモデルが大きな力を発揮する。Wikipediaでは、各国の利用者の協力により125言語で展開されている。また、Linuxは、言語コードに対する多くのモジュールが提供されているため、他のOSよりも優れた言語機能を持っている。こうしたことから、オープンソースが言語依存の問題を解決してくれると考えている。


関連情報

URL
  新検索エンジンプロジェクトのWiki(英文)
  http://search.wikia.com/wiki/Main_Page

関連記事
Wikipedia創始者が検索エンジン開発計画を立案(2006/12/25)
Wikipediaは「情報赤十字」、創設者のJimmy Wales氏が講演(2007/03/12)


( 増田 覚 )
2007/03/12 15:17

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.