Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Wikipedia創始者が検索エンジン開発計画を立案


 Wikipediaの創始者でWikia社長でもあるJimmy Wales氏が、新しい検索エンジンを開発する計画を持っていることが明らかになった。

 Wales氏は、検索エンジンがインターネットの基盤となるインフラストラクチャーであるにもかかわらずうまく機能していないことを懸念し、機能していない理由は「自由、コミュニティー、責任、透明性」がないことにあると説明。開発する新しい検索エンジンは、それらを変えることを目標としている。具体的なことは決まっていないが、Wikipediaの成功体験をもとに、アルゴリズムではなく人間の知性に依存する方法を採るようだ。

 この件に関しては英国の新聞が第一報を取り上げたが、その際にはWikiaに投資している米AmazonやAmazonの子会社A9が関係しているかのように書かれていた。Wales氏は報道を受けてこのことを強く否定し、Amazonとプロジェクトは今のところ何の関係もないことを強調するとともに、間違った情報を流布しないよう報道関係者やブロガーに求めている。

 また、プロジェクトの名前が「Wikiasari」であると報じられているが、これについても否定。Wikiasariは以前に行なわれていたプロジェクトの名前であり、今回のプロジェクトの名前ではないという。ただし「良い名前だ」として、今後この名前を新たに採用する可能性があることは認めている。

 その他、検索エンジンのスクリーンショット画像とされるものも報じられているが、現時点でこの検索エンジンは存在していないため、これについても否定している。今回明らかになったのは、Wales氏が新しい検索エンジンを企画しているということだけであり、現在開発中のソフトウェアが存在するわけではないとしている。

 Wales氏は今後このプロジェクトのためにサーバーを購入し、必要な人々にルート権限を与える予定で、オープンソース検索エンジンのNutchとLuceneが当初の開発の基盤となる見込みだ。開発のためのメーリングリストが開設されており、関心を持つ開発者がこれに参加することを勧めている。


関連情報

URL
  新検索エンジンプロジェクトのWiki(英文)
  http://search.wikia.com/wiki/Main_Page


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2006/12/25 11:52

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.