気になる荷物の行方を調べられる「配達追跡正式版」


アプリ名配達追跡正式版(Ver.2.27.20120825)
こんなときに荷物が今どこにあるのか知りたい
価格199円
販売Ideatec Team
URLhttps://play.google.com/store/apps/details?id=me.ideatec.cs.app5

16社分の荷物の動向を手のひらでチェックできる

 到着を楽しみにしている荷物がどこにあるか、気になることがあるだろう。万が一配達予定日に届かないときは、速やかに確認しなくてはならない。また、自分が発送した荷物が無事に届いたか確認したいこともある。そんなときに便利なのが「配達追跡正式版」だ。

 「配達追跡正式版」は、伝票番号から荷物の場所が確認できるアプリ。クロネコヤマト、佐川急便、ゆうパック、郵便書留、西濃運輸、西武運輸、福山通運、日通航空、日本トラック、EMS、DHL、UPS、、FedEx、カトーレック、OCS、エコハイの16社をサポートしている。

 アプリを起動したら、「新規追跡登録」ボタンをタップし、問い合わせ伝票番号をテンキーで直接入力する。すでにバーコードがある場合は、スキャナ機能で読み取ることもできる。伝票番号入力後、該当する配達業者を選択すると追跡サイトが開き、荷物の状態が確認できる仕組みだ。

「配達追跡正式版」 広告付きの無料版も用意されている「ここをタッチしてください」をタッチすると、伝票番号の入力方法が選択できる

 表示される検索結果は各配達業者のウェブページのため、スマートフォンの画面に最適化されてはいないが、画面をスクロールすれば情報を確認できる。再配達を希望する場合は、画面下の「再配達」ボタンをタップすると、各社の申し込み画面へと切り替わる。

 確認前にコメント入力欄や「追跡記録保存」のチェックボックスが表示されるが、特に保存が必要ない場合は入力しなくてもよい。コメントの入力はせず、「追跡記録保存」のチェックのみでもOKだ。保存した場合は起動時に「追跡記録一覧」として表示されるので、調べたい番号を選択するだけで簡単に確認できるようになる。荷物のやりとりを頻繁に行う方は、持っていると便利なアプリといえるだろう。

テンキー入力画面伝票番号を指定したあr、該当するサービスのアイコンをタップコメント入力欄が表示されるが、必要がなければ未入力でよい追跡結果が表示される
コメント入力欄で「追跡記録保存」をチェックした場合は、「戻る」を選択すると一覧に保存される伝票番号の複数入力もサポート「追跡記録一覧」でメニューキーを押すと、現れるメニュー追跡記録の削除メニュー




関連情報

2012/9/25 06:00


すずまり
プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。
睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。