年賀状の宛名だけ手軽に印刷したい! という方に
「はがき作家 Free」


こんなところが便利!

 住所録管理と宛名印刷に絞り込んだ、無料の宛て名作成ソフト。入力しながら即プレビューできるのが特徴で、宛名面のデザインは、縦書き、横書き、横置きに対応。連名印刷や宛先ごとの印刷指定も可能。住所録データはCSVファイルからインポートできる。


■はがき作家 Free
  著作権:株式会社ルートプロ作者
  動作OS:Windows 7/Vista/XP/2000
  http://www.rootpro.jp/



住所録データを元に、宛て名だけまとめて印刷し

 今年もまた年賀状を準備する季節がやってきた。はがき作成ソフトは多々あるが、会社が用意した年賀状や、ショップにオーダーした写真入り年賀状など、裏面は印刷に出した年賀状使用するケースも多いだろう。そこで、宛名面だけ印刷したいう方に便利なのが、無料で宛名が印刷できる「はがき作家 Free」である。

手軽に宛て名を印刷できる「はがき作家 Free」

「はがき作家Free」は、はがき作成ソフト「はがき作家 Professional」の宛名印刷・住所管理機能のみを有効にした無料版。入力した住所がリアルタイムに確認でき、起動画面から「用紙設定」→「差出人設定」→「住所録カード」→「住所録一覧」→「宛名印刷」と用意されているアイコンの順番に設定していくと宛名の印刷が完了する。

 住所入力欄はタブで切り替えられるカード型で、住所録一覧表示も可能だ。他のはがき作成ソフトなどで作成した住所録データのインポートにも対応する。ただし、データのエクスポート、一覧印刷については有料版(1869円)のみの機能となっている。

 印刷できるはがきは、年賀状、喪中はがき、普通はがき、季節の挨拶状はがきの4タイプ。住所は1人につき、自宅住所、勤務先住所、連絡先の登録が可能で、入力は郵便番号からの検索にも対応している。相手ごとに自宅または勤務先という送付先の指定、敬称の選択、友人・会社・親戚の3つによるグループ化、印刷の有無などの設定機能をもつ。自宅宛の場合は連名の設定のほか、世帯主以外を「御一同様」と印刷することも可能だ。

 宛名面のデザインは、縦書き、横書き、横置きに対応し、差出人の有無も選択できる。住所や名前の表示位置は固定となるが、大きく崩れることはないのでそのまま利用しても安心だ(位置調整は有料版のみ対応)。

 無料版ということでオプション機能などが一部利用できないが、基本的な宛名印刷にはまったく支障はない。選択した宛名データだけ印刷するなど印刷範囲も指定できるほか、1枚だけでも印刷できるので、毎回直筆に挑戦しては書き損じて後悔することが多いという方は活用してみるといいだろう。

差出人入力画面
勤務先住所入力例自宅住所入力例
宛名は横書きにも切り替えられる宛名印刷画面では印刷範囲も指定できる

関連情報

2009/12/16 06:00


すずまり
大学卒業後、システム開発会社→ISPの営業企画→フリーのWebデザイナー→フリーのライター、とどんどん脱線。オンラインサービスからソフトウェア、ハードウェアまでIT関連のレビューを中心に活動中。趣味は写真。キックボクシングのリングサイド撮影が講じて、現在は目黒の某ジムの練習生に。現在の目標はミドルキックの上達とくびれの復活。