テレワーク百景

第12回

東京駅・日本橋駅 徒歩3分「東京アントレサロン」

都内近郊のワークスペース訪問 #6

(東京アントレサロンのウェブサイトより画像をお借りしています)

 ただ作業ができるだけじゃない。東京・日本橋エリアでおすすめ、オフィススペース「東京アントレサロン」をご紹介します。

 「東京アントレサロン」は、「東京」「日本橋」駅から徒歩3分の場所に位置します。東京駅からすぐの位置にあるため、さまざまな地域へのアクセスも抜群。出張で東京駅に来た際や、移動の合間に利用できるのも魅力のひとつです。

[東京アントレサロン]
営業時間:平日 9:00~21:00、土日祝 休館
住所:東京都中央区日本橋3丁目2番14号 新槇町ビル別館

「東京アントレサロン」までの行き方

(東京アントレサロンのウェブサイトより画像をお借りしています)

 東京駅「八重洲北口」を出て左に、さらに横断歩道を渡ったら右に曲がり、1つ目の横断歩道を超えて、左手にSMBC日興証券を見ながら直進します。2つ目の横断歩道を左に曲がり、そのまま直進。左手にカラオケビッグエコーが見えたらさらに直進すると到着します。「RENTAL OFFICE」と記された自動ドアが目印です。

利用方法

 利用方法は2つ。平日に利用できる月間会員から、Suupを使った単発利用まで、ワークスタイルに応じてさまざまな選び方ができます。

1)月間会員になる

[料金1]フリーデスクプラン:9,505円/月
東京だけでなく、銀座や赤坂、新宿など、アントレサロンの全施設を平日9:00~21:00まで利用できるプラン。店舗はすべて最寄駅から徒歩5分圏内なので、アクセスも抜群。利用者のニーズに合わせて、幅広いビジネススタイルに対応しています。

[料金2]個室プラン:50,000円~/月
フリーデスクと同じく、すべての施設を利用できるうえに、鍵付きの専用個室も利用できます。

 そのほか受付には常にスタッフが常駐しており、住所利用や法人登記、郵便物や宅配便の受取ができるのもうれしいポイントです。
※すべてのプランで利用可能。

2)アプリ「Suup」を利用する

[料金]最初の30分:220円、以後30分:220円、1日最大料金:1,100円
「Suup」はカフェやシェアオフィスを、時間単位で利用できるアプリです。利用料金はアプリ登録時に指定したクレジットカードより、使用した時間分だけ決済されます。

「東京アントレサロン」の雰囲気

(東京アントレサロンのウェブサイトより画像をお借りしています)

 各階広々とした窓から日差しがたっぷり入り、明るい雰囲気。天井は低いですが、広さも存分に感じられるスペースとなっています。スペース内はしっかり掃除が施されているため、清潔感も◎。1階は予約不要の無料オープンラウンジとなっており、商談や打ち合わせスペースとして利用している方も多かったです。

(東京アントレサロンのウェブサイトより画像をお借りしています)

 2階は集中して作業や勉強をしたい方向けのスペース。隣の人が気にならない高さの仕切りもあり、私語や電話も禁止となっているので、集中して作業したい方におすすめですよ。また、打ち合わせや電話、Web会議をする際には3階のスペースを。用途に合わせて、作業スペースを変えられるのも魅力のひとつです。

目的に合わせてスペースを変えられる

(東京アントレサロンのウェブサイトより画像をお借りしています)

 実際に使用して感じたのは、作業のしやすさ。デスクも広々としており、Wi-Fiのスピードも問題なし。静かな空間で作業に集中したいときは2階、電話やオンラインでの会議の際は3階と、目的に合わせてスペースを使い分けられるため、ストレスなく過ごすことができました。

豊富なオプションで、さらに快適に

(東京アントレサロンのウェブサイトより画像をお借りしています)

 さらに特筆すべき点は、「東京アントレサロン」の豊富なオプション。複合機やシュレッダーが使用できるのはもちろん、専用電話サービスや電話秘書サービスなども利用できるんです……! また会議室やセミナールームを使い、セミナーの開催なども行えるので、作業だけにとどまらず幅広く活用できること間違いありません。

 東京・日本橋エリアのコワーキングスペース「東京アントレサロン」。アクセスが抜群なだけでなく、コスパの良さ、作業のしやすさ、豊富なオプション、すべてが満点なコワーキングスペースでした。作業スペースやバーチャルオフィスなどで、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

「都内近郊のワークスペース訪問」について

この記事は、株式会社ppcがnoteにて連載中の「都内近郊のリモートワークスペースレビュー」より、2022年6月27日付記事を転載したものです。同連載では、リモートワークができる場所をppcのスタッフが実際に訪れてレポートしています。場所は東京と神奈川を中心とした都内近郊がメイン。「長時間利用できそう?」「オンライン会議はできそう?」「コンセントはいくつ使えそう?」など、実際に行かないと分からない部分も詳しくチェックしていきますので、利用の際の参考に。