iNTERNET magazine Reboot

今日は何の日

12月4日:検索連動型広告広告オーバーチュアが日本のサービスを本格化した日

(「INTERNET Watch」2002年12月4日付記事より)

 2002年の今日、検索連動型広告(スポンサードサーチ)を提供するオーバーチュアが日本でのサービスを本格化しました。この時点で、すでに「Yahoo!JAPAN」、「LYCOS Japan」、「goo」のサイト上で同サービスを開始していました。すでにグーグルが競合するアドワーズを開始していて、一気に検索サービスを使った広告が注目を集めました。

 なお、オーバーチュアは2007年4月、ヤフーに買収され完全子会社化され、「Yahoo! JAPAN リスティング広告」と名称が変わりました。

出典:「INTERNET Watch」2002年12月4日付記事
『オーバーチュア、日本での本格展開を開始』

▼「TIMEMAP」で深読み
『オーバーチュア 広告』と『ヤフー』と『検索連動型広告/リスティング広告/スポンサードサーチ/インタレストマッチ』の足跡をたどる


「今日は何の日」について(インプレスグループ創設25周年企画)

「今日は何の日」は、INTERNET Watchのバックナンバーから、今日という日付に起きた注目すべきニュースを取り上げて解説するシリーズコンテンツです。一般社団法人タイムマップの時系検索エンジン「TIMEMAP」の協力で実現しました。(時限企画:2018年3月まで)