iNTERNET magazine Reboot

今日は何の日

7月31日:「情報大航海プロジェクト・コンソーシアム」が発足した日

 2006年の今日、次世代検索技術の研究開発などを目指す「情報大航海プロジェクト・コンソーシアム」が発足しました。会長には東京大学生産技術研究所の喜連川優教授が就任しました。

 このコンソシアムは次世代検索技術の研究開発のための産学官連携コンソーシアムとして発足しました。検索技術がGoogleなどの米国企業による寡占状態となっていることから、日本国内の企業や研究所などでの検索技術の関する研究成果を集約し、次世代の技術開発につなげることを目指していました。

出典:「INTERNET Watch」2006年7月31日付記事
『次世代検索の開発を目指す「情報大航海プロジェクト・コンソーシアム」発足』

▼「TIMEMAP」で深読み
『情報大航海プロジェクト』と『Google』と『検索』の足跡をたどる


「今日は何の日」について

「今日は何の日」は、INTERNET Watchのバックナンバーから、今日という日付に起きた注目すべきニュースを取り上げて解説するシリーズコンテンツです。一般社団法人タイムマップの時系検索エンジン「TIMEMAP」の協力で実現しました。(時限企画:2018年9月まで)