ニュース
「キヤノンオンラインショップ」など一部サービス停止、認証システムの入れ替えに伴うシステム障害
2019年10月23日 14:51
キヤノンマーケティングジャパン株式会社は23日、認証システムの入れ替えに伴うシステム障害により、「キヤノンオンラインショップ」など一部サービスの提供を停止していることを発表した。
同社によると、10月21日19時から実施しているメンテナンス作業により、発注や納品などの業務やサービスの停止が発生しているという。なお、このシステム障害は、外部からの攻撃やウイルスに起因するものではないと説明している。
10月24日にシステムを再開する予定としており、状況が判明次第、追って発表するとしている。
対象サービスは以下の通り。コールセンターについても繋がりにくい状況になっている。
受注業務サービス
・Canon Business Online
・e-グルネット
・コレモール
・キヤノンオンラインショップ
・FAXやメールによる注文
・消耗品自動配送
修理受付サービス
・WEB、コンタクトセンター、サービスセンターでの修理受付
・あんしんメンテ
・らくらく買替便
・らくらく修理便