ニュース

「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」、個人が利用できる各種制度を検索可能に~マネーフォワード

 株式会社マネーフォワードは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関連して整備された融資、保証、補助金、助成金、税制などの支援制度を検索できるウェブサイト「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」に、個人向けの情報を追加した。COVID-19で収入や生活に影響を受けた個人が利用できる生活費の貸付制度や水道光熱費の支払い期限延長などの支援制度が掲載されている。

「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」の個人向け情報

 「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」では、さまざまな省庁や民間企業に分散している情報がまとめられており、生活費、水道光熱費、家賃住宅、通信費、学費、保険料・税金といったカテゴリで検索できる。

 今のところ、全国を対象にした支援制度が掲載されており、「生活費の貸付(緊急小口資金)」など生活全般、「電気料金の支払い期限の延長」「携帯料金等の支払い期限の延長」といった公共料金などの支払い、奨学金、授業料の免除など教育分野、失業給付などが主な施策だ。

個人向けの情報はカテゴリで検索できる。「学費」では奨学金も紹介されている

 マネーフォワードは3月31日、事業者向けの情報をまとめた「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」を開設。4月10日までにサイトのアクセス数が60万を超えたとしている。さらに個人向けのニーズの高まりを受け、個人向け支援情報の追加に至った。