ニュース

補助金・助成金・税制優遇措置を検索できる「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」サイト、マネーフォワードが開設

「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」

 株式会社マネーフォワードは3月31日、自治体や各省庁が実施している新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策の補助金や助成金、税制優遇措置の検索サイト「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」を開設した。地域、融資/助成金/税制を条件に検索ができる。

 現在、各自治体や省庁は、新型コロナウイルス感染症対策のための助成金や融資、税制優遇措置などの支援を実施している。しかし、情報が集約されていないため、どのような支援が受けられるのか分かりにくいのが現状だ。

 マネーフォワードが運営するクラウド会計サービスのユーザーからも実際に「補助金を検討したい」「顧問先のための最適な支援制度を教えて欲しい」という声が寄せられており、今回のまとめサイトの開設に至った。

「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」にて東京都内の企業や事業所が対象になる支援情報を検索した画面

 このまとめサイトに掲載されている情報は、独立行政法人中小企業基盤整備機構が公開しているデータをまとめたもの。今後、経済産業省のオープンデータも活用し、民間が提供する支援などさらに情報を充実させる。

 また、同まとめサイトの情報をWeb APIとして公開したり、個人事業主向けの情報を掲載する予定もあるとしている。