ニュース

Zoomを用いたオンラインレッスンの予約管理が可能に、「Coubic」に連携機能を追加

Zoomに対応したCoubicの予約の流れ。ネット予約を行い、完了すると、ZoomのURLが書かれたメールが送られる

 クービック株式会社は、予約管理サービス「Coubic(クービック)」にて、Zoomとの連携機能を追加した。Coubicは、ヨガ、マッサージ、ヘアサロン、貸し会議室、採用説明会、弁護士などの予約を管理するサービス。Zoomに対応することで、オンラインレッスンの予約も自動的に行えるようになる。

 Coubicは、予約をするユーザーから見ると、予約、キャンセル、変更、スタッフの指名、決済や回数券の管理、キャンセル待ちができる。また、Coubicを導入した事業者から見ると、顧客管理、レッスンなどに必要な備品や設備、スタッフの管理、ダイレクトメールの送信などの機能が備わっている。

 これまでは、オンラインでのレッスンを予約した場合、サービスの運営者が手動で予約ごとにURLを発行し、メールを送る必要があった。これがZoomに対応することで、自動的にZoomのURLが発行され、予約したユーザに送信できるようになる。

 CoubicをZoomに対応させるには、Zoomの拡張機能を配布しているApp Marketplaceにて、Coubicに対応するパッケージをインストールする必要がある。