ニュース

Facebookメッセンジャーから不審な動画? 乗っ取られた友達から届くケースが相次ぐ

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)のTwitterアカウントより

 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は、Facebookメッセンジャーで届く不審なメッセージについて注意喚起を行った。

 IPAによると、「友達のアカウントから不審な動画が送られてくる」といった相談が増えているという。

 メッセージ本文は「このビデオはいつでしたか?」と書かれており、動画の再生ボタンのようなサムネイルが表示される。しかし、メッセージをタップしても動画は再生されず、Facebookアカウントの情報を詐取する偽サイトに誘導されるという。このメッセージは友達が乗っ取り被害を受けて送信されたものと見られる。

 偽サイトでID・パスワードを入力すると、「Apple iPhone 11 Proが当たるチャンスを差し上げます!」というメッセージとともに不審なアンケートサイトに誘導されたり、アプリのインストールに誘導されるウェブサイトが表示される。

 誘導先の偽サイトで情報を入力すると、アカウントが乗っ取られる可能性があるため、このようなウェブサイトで情報を入力したり、不用意にアプリをインストールしないよう注意を呼び掛けている。