ニュース

自衛隊大規模接種センター(東京・大阪)がワクチン接種の追加予約、本日(22日)18時頃から

18~39歳限定で東京センターが約500人、大阪センターが約1000人分を追加受け付け

9月22日18時ごろより自衛隊大規模接種センターがワクチン接種予約を追加受け付け

 本日(9月22日)の18時ごろから、自衛隊大規模接種センターが、新型コロナウイルスワクチン接種予約の追加受付を開始する。対象となるのは18~39歳となるが、今回の予約期間は同日22時までとなっており、それまでに予約枠が埋まらなかった場合は、残余分について18歳以上の全年齢を対象に受け付ける。今回予約できる接種実施日は9月23日~25日。

今回の予約受付では、東京センター、大阪センターともに9月23日~25日の接種分を受け付る

 防衛省では9月4日より18~39歳を対象とした接種の受付を行っていたが、接種予約を調整した結果、東京センターで約500人分、大阪センターで約1000人分を追加で受け付けることにしたという。

 予約はウェブサイト、LINE、電話で受け付ける。詳細については自衛隊 大規模接種センターの概要 予約サイト案内(予約・受付案内)にてご確認いただきたいが、予約ができるのは、すでに接種券を持っている18~39歳。居住地域は問わないが、今回が1回目の接種の人に限られる。接種できるのは武田/モデルナ社製ワクチン。

 なお、今回の予約期間中は40歳以上の人はマイページが確認できなくなる。そのため予約日の変更等については22時以降にマイページを確認してほしいとしている。

 なお、あくまで8月時点でのWeb予約の方法になるが、関連記事(「コロナワクチンWeb予約」やってみて分かった、早い者勝ちではない!?)にてレポートしているので、参照していただきたい。また、実際の接種の模様についても関連記事(自衛隊大規模接種センター(東京)でワクチン接種してきましたレポート)でレポートしているので、予約できた方は参照いただければ幸いだ。

8月時点のWeb予約の模様は関連記事参照