ニュース

VTuberへの誹謗中傷に対し、「にじさんじ」「ホロライブ」運営の2社が共同声明

 VTuberプロジェクト「にじさんじプロジェクト」を運営するANYCOLOR株式会社とVTuber事務所「ホロライブプロダクション」を運営するカバー株式会社は12月5日、誹謗中傷に関する共同声明文を発表した。

 所属Vtuber(バーチャルライバー/タレント)の名誉または信用をいたずらに貶め、VTuber 活動を不当に妨害する意図をもった誹謗中傷行為等が存在し、匿名で掲示板やSNSにおいて気軽に誹謗中傷が行われることで、所属Vtuberの心を傷つけ、活動を困難にし、人生をも狂わせてしまうことがあるとする。

 両社はこれまでも啓蒙活動や対策を行ってきたが、今後はさらに進んで、両社で協力し、誹謗中傷などの根絶に向けてまい進していくとしている。具体的には、所属VTuberに対する名誉毀損行為、プライバシー権の侵害行為、「荒らし」行為等のなど業権の侵害行為、および殺害予告やストーカー行為などの攻撃的行為に対して、対策のためのノウハウの共有、関連事案に対する法的措置を含めた各種対策の連携、警察諸機関と両社との連携体制の構築などを行っていくという。

 2022年10月~11月には、両社が協力して、所属VTuberの名誉や信用を貶める情報を掲載していた「まとめサイト」運営者に対して交渉を行い、示談書を締結したという。

 ANYCOLORの「にじさんじプロジェクト」は、記事執筆時点で141名のVTuberが所属タレントとして一覧に掲載されている。加えて、英語圏、中国語圏でもVTuberプロジェクトを展開している。

 カバーの「ホロライブプロダクション」は、女性VTuberグループ「ホロライブ」、男性VTuberグループ「ホロスターズ」からなる。記事執筆時点では、両グループで合計86名のVTuberが所属タレントとして一覧に掲載されている。

にじさんじプロジェクト所属タレント一覧(公式サイトより)
ホロライブ所属タレント一覧(公式サイトより)
ホロスターズ所属タレント一覧(公式サイトより)