ニュース

サンコー、着るこたつ「こたんぽ」の2023年版を発売

 サンコー株式会社は、着るこたつ「こたんぽ」の2023年モデル(KTTK23CBW)を発売した。直販サイト「THANKO」での販売価格は1万2800円。

 フリース素材の毛布で胸のあたりから下半身全体を包むように着て、そのまま歩き回ることもできる。ヒーターを内蔵しており、1時間使用した場合の電気代は約1.7円で、暖房代の節約にもつながるとしている。

 ヒーター温度は30/33/36/39/42/45℃の6段階で切り替え可能。消し忘れを防止に役立つオフタイマー機能を搭載する。ヒーターの温度設定や時間設定は付属のリモコンで操作する。

 特長は、従来製品よりもヒーター面積が広くなったことと、足先側の生地が多重構造になったこと。ポケット内やつま先まで温かさを感じやすくなり、足先も冷気が入りづらくなっているという。

 また、ファスナーが脇部分にも拡張され、従来モデルよりも着脱のしやすさが改良されている。これまで2時間(120分)が最長だったタイマー機能は、4時間まで設定可能になった。

 使用しないときは、丸めてコンパクトに収納可能。毛布本体はヒーターから取り外し、手洗いできる。

 本体のサイズは450×300×1100mm(幅×奥行×高さ)、重量は約2kg。

【こたつ】つま先までほっこり温かい!着るこたつ「こたんぽ」(紹介動画)