ニュース

日産のサイト、50日以上にわたり改ざん、閲覧者が第三者サイトに誘導される

 日産自動車株式会社は26日、同社ウェブサイトの一部が不正アクセスにより改ざんされていたと発表した。

 改ざんされたサイトは「下取り参考価格シミュレーション(tradein.nissan.co.jp)」で、改ざんされていた期間は6月30日4時21分から8月22日23時22分まで。同期間中に該当サイトへアクセスすると、改ざんされたプログラムによって、第三者のサイトへ遷移するほか、一部の人は意図しないファイルをダウンロードしていた可能性があるとしており、詳細を確認しているという。

 日産では、改ざんを確認した8月22日に該当サイトを運用するサーバーを停止。また、同一サーバーで運用していた「他メーカー比較(comparison.nissan.co.jp)」も停止している。現在は、セキュリティ専門会社による詳細調査を行っており、他サーバーへの侵入や個人情報などの情報漏えいは確認されていないという。

 日産は、改ざんされていた期間に該当サイトへアクセスした可能性のある利用者に、セキュリティソフトを最新バージョンにアップデートし、ウイルスチェックを実施するよう呼び掛けている。なお、同サーバーを使用するサイトのサービスは当面停止し、安全対策を実施した上で再開する予定としている。

(山川 晶之)