ニュース

ヤフー「つぶやき感情分析」、Twitter上の感情を「ポジ/ネガ」で判定

 ヤフー株式会社は12日、ソーシャルメディア上の投稿を検索できるYahoo!検索の「リアルタイム検索」において、「つぶやき感情分析」の正式版を公開した。

 つぶやき感情分析は、Twitter上の投稿を分析し、検索したキーワードについてユーザーがどのような感情を持っているかを、「ポジティブ」「ネガティブ」の割合でグラフ表示する機能。2013年9月にベータ版として提供を開始し、今回、正式版として公開した。

感情の割合
感情の推移

 ベータ版では、分析できる言葉が1万1000語、分析対象となる投稿は新着のものに限られていたが、正式版では過去30日間のすべての投稿を対象に、あらゆる言葉で分析できるようになった。期間の絞り込みにも対応し、最長30日から最短15分まで任意の期間を指定できる。

 また、ベータ版で提供してきたポジティブ/ネガティブの割合を示す円グラフに加えて、ポジティブ/ネガティブの推移を時系列で表示するグラフを追加。これにより、ある出来事に対して、どのような感情の変化があったのかを把握できる。

 正式版では、分析システムを辞書方式から機械学習方式に変更したため、今後学習を重ねていくことで分析精度を高められるとしている。

PC版の画面
スマホ版の画面

(三柳 英樹)