ニュース

つぶやくことがない人もTwitterを楽しめます――Twitter Japanが閲覧オンリーの活用法案内

 「Twitterはツイートをしなくても楽しめること、ご存じですか?」。Twitter Japan株式会社が15日付の同社公式ブログで、Twitter利用にあたっての“誤解”に対して、閲覧オンリーの活用も可能であることを案内している。

 同社では、ニュース、スポーツ、音楽、芸能などのカテゴリーごとに主なTwitterアカウントを紹介し、興味のあるトピックのアカウントをフォローすることで、最新情報を得られるツールとしてTwitterが有用であることを説明。「Twitterはツイートをしなくても見てるだけでも十分楽しめる」として、Twitterでつぶやくことがないという人でも、まずは最新情報を得るツールとして利用してみることを勧めている。実際、自身はツイートを投稿することなく、Twitterを利用している人も多いという。

 なお、昨年9月25日付の同社公式ブログ記事では、「Twitterのアカウントがないとツイートを見ることができない」という誤解について取り上げていた。同社によれば、「アカウントがないからツイートを見られない」という人が時々いるのだという。もちろん、アカウント登録することでフルに活用できるようになるわけだが、投稿されているツイートはたいていの場合、インターネット上にオープンになっているものであり、閲覧することは誰でも可能だということを改めて知ってもらいたかったとしている。

(永沢 茂)