ニュース

「livedoor Blog」が有料プランを廃止、プレミアム機能を全ユーザーに無料開放

 LINE株式会社は23日、ブログサービス「livedoor Blog」の有料プランを5月1日に廃止し、現在の最上級プランである「PREMIUM」(月額1890円)の機能・サービスを全ユーザーに無料開放すると発表した。

サイトでは「完全無料宣言」として無料化をアピールしている

 livedoor Blogは、2003年11月にサービスを開始した国内最大級のブログサービス。2015年3月時点でのアクセス数は月間86億PV、日間2600万ユニークユーザー。

 LINEでは、サービス価値の向上とユーザー規模のさらなる拡大を目的として、5月1日よりすべてのユーザーを対象として、有料プラン(PRO・ADVANCE・PREMIUM)を撤廃し、プレミアム機能を無料で提供すると発表。5月以降の利用料金を先払いしているユーザーには、返金の手続きを行う。

 これにより、独自ドメインの設定、広告やサービスロゴの非表示化、スマートフォン版ページへのユーザー独自の広告掲載など、有料プランで提供していた機能をすべてのユーザーが無料できるようになる。

 livedoor Blogでは、各種ブログサービスからの「自動引っ越し機能」を用意しており、画像やコメントなどのデータ自動移行やURLの引き継ぎなどができ、他社のブログサービスからの引越し・移転も簡単に行うことができるとしている。

(三柳 英樹)