ニュース

価格.com、電力自由化に対応した電気料金プランの比較サービスを開始

 株式会社カカクコムは14日、「価格.com」において、電力自由化に対応した電気料金プランの比較サービスを提供開始した。

 ユーザーが住んでいる地域、電気の使用状況、世帯人数、昼間の在宅状況などの質問に回答すると、プランごとの電気料金をシミュレーション可能。検索結果は、年間での節約金額の多い順で表示され、料金内訳や電源構成、セット割引の情報も確認できる。価格.comならではの「クチコミ掲示板」でのユーザー同士の情報交換も行える。

 電力事業者の情報ページでは、提供プランの一覧や会社情報、サポート窓口などの情報を掲載。比較ページから直接、事業者の公式サイトに移動でき、そのまま電気料金プランの申し込みも可能。また、電力自由化に関する最新情報や電気代節約ガイド、電気の基礎知識といった情報を提供するほか、現在使用している家電の電気代を最新モデルと比較できる「電気代チェッカー」が利用できる。

 電力自由化に先駆け、同社では2014年8月より電気料金シュミレーションサービスを展開していたが、参入事業者の予約受付開始に合わせてサイトを刷新した。サービス開始時点では16社90プランを掲載し、随時拡充する。

(山川 晶之)