ニュース

毎月の交通費精算をスムーズに、マネーフォワード「MFクラウド経費」ベータ版開始

 株式会社マネーフォワードは14日、「MFクラウド経費」ベータ版の提供を開始した。電子マネー利用履歴を取り込んでの交通費精算など、企業における経費処理を申請者側・事務側ともに効率化させる。ベータ版の期間中は、無料で利用できる。

 MFクラウド経費は、家計・資産管理サービスの「マネーフォワード」「MFクラウド会計」と連携。クレジットカードや電子マネーの利用履歴を取得し、その明細の中から経費申請が行える。事務担当者側も、承認作業をスマートフォンで実行できる。

 また、「ICカードリーダーbyマネーフォワード」アプリを利用しての明細取り込みにも対応。同アプリをインストールしたIC対応Androidスマートフォンに各種電子マネーカードをかざすだけで、履歴をアプリに転送できる。

 加えて、領収書をスマートフォンのカメラで撮影してMFクラウド会計へ保存可能。平成28年の税制改正大綱によれば、この方法で電子化された領収書類が正式な証憑として認められる見込みのため、ペーパーレス化にも効果的という。

 なお、撮影した画像を元に金額・科目などをオペレーターに入力してもらうこともできるが、その際にはサービス内の仮想マネーである「チケット」が消費される。

(森田 秀一)