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スマイルワークス、給与計算ソフトにマイナンバーを管理する機能追加

 株式会社スマイルワークスは、同社が提供するクラウド型会計ソフト「ClearWorks」の給与計算ソフト「給与ワークス」をリニューアルしたと発表した。

給与メニューの新画面デザイン

 新たに追加された機能では、マイナンバー管理機能を標準で搭載することで、マイナンバーの収集、利用、保管、廃棄までをクラウドで管理することができる。また、画面デザインを刷新したほか、ウェブ給与明細書の発行機能や労働保険年度更新など各種社会保険、労働保険、年末調整など各種業務にかかる負担を削減する機能を搭載。事業者のバックオフィス業務の大幅な効率化を実現するとしている。

 マイナンバー関連機能として、「マイナンバー収集(従業員本人によるマイナンバー登録、修正、確認など)」「マイナンバー管理(専任管理者登録、一覧表示、修正、削除、操作履歴管理など)」「マイナンバー関連帳票(源泉徴収票/算定基礎届/月額変更届/賞与支払届)」「本人確認書類のアップロード・保管(オプション機能)」が追加された。また、マイナンバー対応に伴い、データの暗号化、個人番号の伏字化、印刷制限機能も搭載。

 給与業務向けの機能として、「所得税の集計」「被保険者負担分と事業主負担分の集計(健康保険・介護保険・厚生年金保険・児童手当拠出金など)」「給与支給日・給与明細が異なる『支給日カレンダー』の複数設定(給与明細書レイアウトも複数設定可)」「法定調書合計表の作成」「離職証明書の作成」「労働保険年度更新申告書の作成」「住民税集計表の従業員一覧」「健康保険・厚生年金保険等級の設定支援機能」「設定内容の経年対応(変更履歴)管理」が新たに搭載された。

 利用料金は、初期費用が1万円、月額使用料が3000円(2ID付属)。「WEB給与明細機能」「マイナンバー『じぶんで登録』機能」「本人確認オプション」など各種オプション機能もある。

(磯谷 智仁)