ニュース

今夜「みずがめ座η流星群」ライブ中継、ウェザーニューズが6日23時より実施

 株式会社ウェザーニューズは日本時間の5月6日23時~7日4時、「みずがめ座η流星群」をニュージーランドのテカポと日本国内2カ所からライブ中継する。「ウェザーニュース」の特設サイトやスマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」、YouTube、ニコニコ生放送、BSテレビ放送(BS 910Ch)で視聴できる。

「みずがめ座η流星群2016」特設サイト(PC向け)

 みずがめ座η流星群は、ハレー彗星が宇宙に残したちりに地球が公転で近づき、ちりが大気圏に入ることで流れ星として観測される流星群。放射点は、みずがめ座の三ツ矢マーク付近。毎年この時期に観測され、南半球では1時間に50個も流れる大型の流星群として知られているという。

 一方、北半球の日本では放射点が東の空に昇るのが7日1時ごろと遅く、高度も低いために大流星群とは言えないが、今年は月明かりの影響が少なく好条件だとしている。ただし、ウェザーニーズによる6日午前時点での予想では、同日深夜は全国的に雲が多く、観測は厳しそうだという。

 なお、ピークの前後数日は同じくらいの流星が観測できるとしている。

(永沢 茂)