「YouTube」のアップロードサイズが最大2GBに増加


 グーグルが運営する動画共有サイト「YouTube」は1日、投稿できる動画のファイルサイズを最大2GBに増やした。対応する動画の形式はWMV/AVI/MOV/MPGで、最長10分までの動画を投稿できる。

 アップロードサイズは従来1GBだったため、今回は倍増した。「YouTube」日本版公式ブログによれば、「大容量の動画をアップロードできるようにしてほしいという要望が多くよせられていた。今回の容量増加によって、より長いHDや高画質の動画を元データそのままでも掲載できる」と説明している。なお、動画アップロードページには「サイズは1GBまでです。」と表示されているが、これは「翻訳が遅れているだけ」とのこと。

 このほか、HD画質の動画をWebサイトやブログにリンクしたり、埋め込める新機能を追加した。リンクを作成する場合は、動画再生ページのURLの最後に「&hd=1」と記入する。リンクをクリックすると、再生ページを開いた際に最初からHD画質で再生するようにになる。なお、HD画質でアップロードしている動画に限る。HD動画を埋め込むには、動画の視聴ページ右側の「埋込み」欄にあるカスタマイズボタンをクリックして設定する。


関連情報

(野津 誠)

2009/7/2 18:52