Twitterユーザーは最速ニュースを好む~米調査結果


 米インターネット広告ネットワークのChitikaは15日、Twitterユーザーが最も好むコンテンツは、最速ニュースであるとの観測結果を発表した。

 Twitterへの投稿コンテンツ中のリンクを抽出し、分析した。その結果、28.49%がニュースサイトへ、22.56%が映画サイトへ、13.39%がテクノロジーサイトへ、7.98%が医療健康系サイトへのリンクだった。

 Facebookユーザーの傾向と比較したところ、大きな違いが見られた。Facebookのリンク先は、テクノロジーサイトが33.22%と最も多く、続いてライフスタイルサイトが18.29%、ニュースサイトはそれに次ぐ3位で18.25%だった。

 Chitikaではこの比較結果として、Twitterユーザーはどんなことでもいち早く知りたいという知識に対する欲求が強く、それに対してFacebookユーザーは、最新のガジェットやファッションに注目し、格好いいことに関心があるのではないかとの推測を示している。


関連情報

(青木 大我 taiga@scientist.com)

2009/10/19 10:59