オンラインのデータ復旧サービス、ファイル数無制限で1980円


写真復活.net

 株式会社リエゾンは、オンラインでデータ復旧が行える個人向けサービス「写真復活.net」を正式スタートした。料金は10ファイルまで無料、11ファイル以上は1980円。Windows OSに対応し、動作にはActive Xコントロールが必要。SDカードやUSBメモリなどの外部メディアに対応する。

 「写真復活.net」は、ブラウザ上でデータの復旧作業が行えるため、ソフトをインストールする必要がないほか、SDカードなどのメディアを預けることもない。対応するファイル形式はJPEG、AVI、MOVのほか、携帯電話のアドレス帳などに利用されている保存形式VCFや、携帯電話メールの保存形式VMGにも対応する。

 復旧作業は、640×480ピクセルの画像50枚(約1GB)の場合、約5分程度で済むという。復旧した画像は、マイピクチャ内に作成されたフォルダか、任意に指定したフォルダへ保存される。なお、復旧作業を行ってもメディアが物理的に破損していた場合は対応できない。有料サービスで復旧できなかった場合、返金はされない。

 リエゾンは、「削除したデータを復活させるデータ復旧会社もあるが、記録媒体を預ける必要があるため復旧までに日にちがかかり、料金も個人向けサービスとしては割高なものが大半を占める。また、個人向けの復元ソフトも市販されてはいるものの、実際にどれだけ復元できるのか不安な点もある」と指摘。このことからオンラインのデータ復旧サービスを開発し、7月からベータ版を提供していた。来春には、Microsoft Office形式のファイルや、その他の動画ファイルに対応する予定という。


関連情報

(野津 誠)

2009/10/22 11:00