DeNAら3社、携帯アフィリエイト広告の協議会「MAC」設立


 ディー・エヌ・エー(DeNA)とアドウェイズ、インタースペースの3社は、携帯向けアフィリエイト広告(成果報酬型広告)の健全発展などを目的に「モバイルアフィリエイト協議会」(Mobile Affiliate Conference:MAC)を設立した。

 MACは、悪意あるユーザーの排除とアフィリエイト広告を掲載する媒体運営者の啓蒙、携帯アフィリエイト事業者の運用改善などを目的に設立された協議会。DeNA、アドウェイズ、インタースペースの3社は、いずれもネット広告代理店事業を展開しており、今後、各社が独自に設定しているアフィリエイト広告の審査基準を統一していく方針だ。

 総務省の調査によれば、携帯コンテンツ市場は携帯コマース市場に継ぐ市場規模で、2008年時点で4835億円規模となっている。MACでは、市場が拡大する一方で、不適切な広告表現や悪意ある利用者の不正などが見受けられるため、安心・安全に携帯コンテンツを利用できる環境整備が市場拡大につながるとしている。

 なお、携帯アフィリエイト広告の市場は300億円前後と見られ、今回のMACの3社はその半分程度のシェアを持つ。MACでは、他社の参加を未定としているが、携帯電話事業者などとの協力関係を築きつつ運営していく方針。


関連情報

(津田 啓夢)

2009/12/24 19:50